仏像を掘る

僕は15年ほど前に西宮市の夙川に住んでいたことがあり、その時に京都、奈良、滋賀で国宝の仏像を見にお寺を巡礼しまくっていた。

 

1人旅だったので、タクシーに乗って、行き先を告げると「仏像好きはるの?女性2人組はようおるけど、1人は珍しいねえ。」と良く奇妙がられた。

 

奈良の桜井の聖林寺の国宝の十一面観世音像を見た時はその場に立ち尽くし感動で涙止まらなかった。あまりの神々しい光溢れた出で立ち…。和辻哲郎の古寺巡礼は嘘じゃなかった。

 

ご朱印帳も5冊ほど持っている。

 

インプットばかり、しているとアウトプットもしたくなるものだ。

 

 

というわけで、かなり話を端折るが最近は仏像を掘っている。

 

不思議なことに自分の顔に、仏像と似てくるし、仏像の影響で僕もどんどん仏顔になってきている。

 

心も態度も基本、不動明王ばりに燃え滾っているが。

 

f:id:yokomizoryutaro:20190531090141j:image